長い文章を載せる用です。自意識過剰です。

浮遊する思考

私の居場所は私の中にしかないんだなあと思う。

 

去年のこの時期は答えのない問題に頭を使いすぎて、もうさすがに吹っ切れたのですが、またそれがぶり返してしまった。あのおじさん憎む。

「繋がり」ってなんだろう。私は誰とも繋がってないなあと思いながら日々生きているけど、どうしたら繋がっていると思えるのかなあ。大好きなお友達といる瞬間はとても楽しいし、私の居場所はここだ〜!と思うけど、離れている時はそう思わないしなあ。その瞬間だけだなあ。SNSも同じで、私はインターネットの中を漂う一つの意識に過ぎない。そもそも知らない人とお話しできないのは現実世界でもインターネットの中でも同じだ。私はそういう人間だ。

だから、遠くから見守ることしかできない。現実世界でもインターネットの中にも、とても魅力的な人はたくさんいて、仲良くなりたいな、と思っても、私が一方的に相手のことを知っているので不気味がられてしまうと思って絶対に話しかけられない。ストーカー気質だから、なんでこの人こんなことまで知ってるの?と思われてしまうようなことまで調べてしまう。私は存在感がないから、相手が私のことを知っている可能性は0に近い。そんなの余計に気持ち悪い。自信のなさはここにも影響する。本当に好きで、楽しくおしゃべりしたいなって思っても、自分で壁を作っているからそんなことはできないのだ。結局全て受け身の人生だ。人生損してる。どうしたら自信がつくのかなあ。

もしも、あなたがここを見ていて、「これって私のことかな?」と思ったら、何かしらの合図をください。と、ここまで受け身だから、気持ち悪いなあ。